スクール・ポリシー

【ビジネス創造科】
アドミッション・ポリシー
・学業と部活動ともに熱意をもって意欲的に取り組み、人格を高めるとともに、向上心をもって努力し続ける 生徒を募集します。
・商業科目の学習や各種検定合格等 をはじめ、全教科の学習を通して、社会人として基礎的な知識と技術を身につけたい生徒を募集します。
・将来、職業に就く際、商業科の学びで身につけた専門的知識・技術を実践で活用し、産業を支える人材として、地域の経済界で活躍したい生徒を募集します。
・経済系大学等への進学や公認会計士等の専門職を目指す生徒を募集します。

カリキュラム・ポリシー
・調和のとれた人格の完成を目指し、学習活動と、部活動をはじめとした特別活動において 、主体的に取り組む場面を充実します。
・商業科の基礎的な検定 について、確実な合格を目指した授業を行うとともに、上級検定合格に向け て、授業を基本として補習等も実施します。
・社会に貢献できる社会人として備えておくべき教養について、共通 教科の授業等を通して徹底した学びを実現します。
・将来、産業界で活躍できる土台を築くため、地元産業界等と連携し 、キャリア教育を充実するとともに、インターンシップを実施し ます。
・就職や経済系大学等への進学が実現できるカリキュラムの編成と自己実現につながる学習活動を充実します 。

グラデュエーション・ポリシ ー
・学業や部活動を通して、健やかな心身を育むとともに、正しく強い意志を持った生徒を育成します。
・教育活動全体を通して、高いコミュニケーション能力を身につけ、他者を尊重し、協働できる力を備えた生徒を育成します。
・商業科の学びを通して、将来、地域経済に貢献できる専門的知識と技術を身につけた生徒を育てます。
・共通教科での学びを通して、希望の進路に対応できる学力と社会人としての教養を身につけた生徒を育成します。