本文へジャンプ
1年間の学習のまとめ
←前へ戻る
.
.
.
.
.
.
.
My Answer班の活動

取り組み

 私たちMy Answer班は、電子商取引の授業の様子や各班の活動をホームページを通して伝えるための取り組みをしています。
 ホームページ作成ソフトを使って、写真を載せたり、字の大きさや色など様々な工夫を重ねて見やすいようにしています。

活動内容

 まず、和商のホームページの修正が必要な箇所を探し、不自然な空白や文字が被っているなどの改善点をまとめていきました。探し出すと、思っていた以上に出てきましたが、直す前後で見やすさが変わり、参考になりました。

 次に、ホームページの記載用に各班の活動の様子や授業風景を明るさやぼやけに気を付けながら写真におさめました。カメラの使い方になかなか慣れず、撮影に時間がかかってしまったり、設定を環境によって変えるのが大変でした。

 最後に、日付ごとに班員で分担して、活動をブログ形式でまとめました。最初の改善点も参考にしながら、写真もうまく使って作成しました。分担して作成しているので繋げた時に違和感のないように統一する部分は共有して、気を付けて作業しました。


苦労した点

・ホームページ作成は初めてなので、操作を覚えるのが大変だった。

・分担しての作業時に統一する部分はどうするか悩
んだ。

・見やすくするために、文字の大きさや色、写真の
位置などを考えて工夫するのが大変だった。

 
成長した点

・ソフトの扱い方に慣れるまで時間がかかったが、慣れると様々な機能が使えるようになった。

・ホームページの内容や工夫点など自分達で考えていく上で、ホームページ作成の大変さを知ることができた。

・物事を客観的に考える力が身についた。  

まとめ
 ホームページを作ることがどれだけ大変なことかが分かりました。ホームページを作ることがあれば、この授業で身に付けた力を、活かそうと思います。

 はじめは、ホームページを作るソフトがあるから簡単に作れると思っていたけど、作り始めると細かいところまで気遣って作らないと思うように作れなくて難しかったです。なので、できあがった時は達成感があり、この班を選んでよかったと思いました。

 ホームページ作成を通して、作ることの大変さを学びました。そして、私たちの作成したものを様々な人に見てもらい、電子商取引の授業を知ってもらう一つの手段となることが嬉しく感じました。

 ホームページを作ることで色々な人に見てもらうので、より分かりやすく、知ってもらうのが難しかったです。
 
似たような写真ばかり撮ってしまったりと、色々ありましたが、写真を役に立てられたので良かったです。学校のホームページもより見やすく改善できたので良かったです。
My Answer